子連れ登山を頑張る母のブログ

子連れ登山をはじめました。名古屋から日帰りで行ける東海地方の山を中心に子供と一緒に登山をするための準備や山行記録など。

【アウトドアメイク】日焼け、乾燥、化粧崩れ対策!登山で使って良かった山岳コスメ

山では軽量化したいけどアラも隠したい アラフォーですから。そしてオバ年齢だって一応、女ですから。 少しでもアラは隠し、若作りしたい。たとえ山でも。 一方で軽量化したいし、かさばるのも嫌だし、朝とか雪とか雨で崩れるのは本末転倒。 チョイスを間違…

レインウェア・ハードシェルの撥水剤を試してみた!(ファイントラック 撥水剤 ウォータリペル)

ファイントラックから発売された撥水剤を使ってみました。 摩耗して傷んできたレインウェアやソフトシェルでその効果をお試し。 撥水効果は?匂いは?着倒して傷んだ生地でも有効? 高級撥水剤使用のビフォー・アフターでその効果をお試し!

みんな大好き防寒テムレスを100均アイテムでカスタマイズ!

雪山登山やアイスクライミングですでに定番アイテムとなった防寒テムレスをデフォルトの仕様から、100均の材料で少しだけカスタマイズ。ゴムを通して、印字を消すだけで、カラビナに掛けられる利便性、少しだけ雪が入りづらくなるし、ちょっと可愛くなった!

ミニマムから始める初めてのファミリーキャンプ

初めてのファミリーキャンプはテントとシュラフとシングルバーナーだけあれば楽しい キャンプ、というよりも登山や災害時を想定したテント泊、の練習。#2歳 #もうすぐ3歳 #テント #テント泊 #キャンプ場 #キャンプ #今夜のディナーはα米 #移動式ワンルーム …

ウチの5歳が登山を楽しいと言った日

5歳(年中)とハイキング。秋だから、どんぐり拾いへ行こう 東海地方ではおなじみ、みんな大好きな御在所岳へ5歳の娘と親子で登山へ行ってきたよ、の日記。 子連れ登山を始めるなら秋はいい季節 10月に入ってようやく涼しさを感じられるようになってきた名古屋…

【登山の泥汚れ】アウトドア専用の洗濯洗剤を試してみた!(ファイントラック 洗剤 オールウォッシュ)

新品のウエアも台無し。雨の後の登山後、ドロ汚れをなんとかしたい 雨の登山道、とくに樹林帯や草の豊富な低山、登山中に気を付けていても、避けられないぬかるみ、泥ハネ、 子連れ登山でも、子供は色んなものによく触る。石、どんぐり、ウンチ、、そしてそ…

【厳冬期】雪山登山の行動食について考えてみた

雪山のシーズンイン、毎日、SNSを見ては雪のあるところへ行きたくてたまりません。 冬が来る度に悩む雪山登山に最適な厳冬期向け行動食。エネルギー補給ができて、グローブを汚さない、そして美味しいを満たす行動食のベストプラクティスを考察してみました…

2〜3歳の子供と登山してみて気付いた危険なこと、注意すること

0歳の腰が座った頃から子連れで登山を初めて、現在3歳2ヶ月。殆ど動かない0〜1歳の時と違って、動き回る、そしてイヤイヤ期の子供との、山歩きから見えてきた危険なこと、注意すること。 kozure.hatenablog.com まず、前提として親の体力と体調、子供の体力…

子連れ登山の参考書!

トレッキング雑誌のランドネからとっても素敵な別冊が発売されていました。 別冊ランドネ 親子でアウトドア! Vol.2 (エイムック 3479 別冊ランドネ) 早速、中を見ました。 まず、写真がたくさん。写ってる子供がかわいい! アウトドア、となっているけど、ハ…

【産後ダイエット】産後のたるんだ身体を登山できる体力に戻そう

産後ダイエットと体力づくり。 妊娠中に+12キロ、産後も+6キロ、スタミナも筋力も落ちた身体を登山できる体力に戻すまでの記録。 出産後から登山復帰まで。

ベビーキャリアの限界を感じる時

ベビーキャリアを使わなくなるのは、子供が一人で歩けるようになった時だと思っていました。 または、親が子供の体重に負けた時。 でも、違ったんです! 産後2年8ヶ月が過ぎ、週一のフィットネスジムとたまに単独山行や登山講習会の参加で、だいぶ体力を取り…

子連れ登山のオフシーズン、夏と冬にできること

乳幼児の子供を連れて登山をするには、夏と冬はオフシーズン。 子連れ登山をしづらい時期に、山に行かなくても子供が山好きになるかもしれないトレーニング。

子供も雨も雪も結露も怖くない?!防水コンデジを買いました。

山用にコンデジを買い足しました。RICOHのWG5というやつ。フル活用のコンデジ2台、電池の蓋がとれた古いパナも入れると3台になり、充電しかけた一眼レフは再びお蔵入り。ソニーのRX100は山を撮るにも子供を撮るのにも申し分なく楽しく使えていて、満足なのだ…

0歳〜1歳の子供と登山してみて気付いた危険なこと、注意すること

名古屋から東海地方の日帰りで行ける山を中心に子連れ登山。0歳で5回1歳で6回の子供との登山やハイキングを通して、これは危険と感じたこと、注意しなきゃと思ったこと。

【子連れ山行記録】0歳9ヶ月 春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山) 2014/05/18

初めての山登りは0歳8ヶ月。春日井三山に決定。(生後10ヶ月だと思ってたけど、記録をひっくり返したらまだ生後8ヶ月だった)ルートはグリーンピア駐車場→細野キャンプ場→道樹山→大谷山→弥勒山→都市緑化植物園→グリーンピア駐車場チビが車移動(チャイルドシー…

【子連れ山行記録】2歳1ヶ月 御在所岳(途中敗退) 2015/10/12

2歳と一緒に御在所岳へ裏道ルートからハイキングへ行ってきました。 しかし、今回は途中敗退。。 下を向いて歩こう。ドングリ拾いながら。 朝、少々寝坊して、無料駐車場はもういっぱい。着いたと思って大きな声で「着いたー!着いたねぇっ」と言ったのに車…

赤ちゃんと登山。授乳やオムツ、離乳食はどうする

授乳中の赤ちゃんと登山。授乳やミルク、離乳食におむつ替えセットを持って山登り。 乳児と子連れ登山するときに持って行くと便利なグッズをまとめました。

【子連れ山行記録】2歳0ヶ月 富士見台高原 2015/09/20

シルバーウィークの子連れ登山は富士見台高原。最近キティちゃんに反応する2歳娘、ということで、ヘブンスそのはらから富士見台高原へ!久しぶりの子連れ登山。2歳になって初めての山登り。天気は良さそう。中央道は少し渋滞しつつもそれほどの混雑もなくロ…

ベビーキャリア(キッドコンフォート2)の練習をするよ(様子見編)

子供と登山をする前にベビーキャリア(ベビーキャリー)の練習をしました。 ベビーキャリアはザックとは違います。乗る本人も、むしろ担ぐ大人(親)が慣れなければとても危険です。まずはベビーキャリアの使用感を確認。ストラップ調整はもちろん、バランスの取…

子連れ登山ができるのはいつから?0歳でベビーキャリーデビューしました

子供を登山に連れていけるのはいつから?赤ちゃんでも山に連れていける?ベビーキャリアの選び方は? 色々な疑問に我が家なりの結論をだしながら、子連れ登山をはじめました。

パパに子守をお願いして山に行くときに、お世話になってます
名古屋の登山ガイドオフィス → ムーントレック