子連れ登山を頑張る母のブログ

子連れ登山をはじめました。名古屋から日帰りで行ける東海地方の山を中心に子供と一緒に登山をするための準備や山行記録など。

子連れ登山の参考書!

トレッキング雑誌のランドネからとっても素敵な別冊が発売されていました。

別冊ランドネ 親子でアウトドア!  Vol.2 (エイムック 3479 別冊ランドネ)

別冊ランドネ 親子でアウトドア! Vol.2 (エイムック 3479 別冊ランドネ)


早速、中を見ました。

まず、写真がたくさん。写ってる子供がかわいい!

 

アウトドア、となっているけど、ハイキング・トレッキング・登山がやはりメイン。

0歳〜小学生までの子供と楽しみ方、注意点、準備や計画のコツなど、

我が家の子連れ登山の経験から、そうだよね〜、と思う内容から、

なるほど!目からウロコの情報まで、ページめくってると楽しそうで、子供と山に行きたくなります。

 

子供関係ないやん!とツッコミたくなるくらい、クッカーやヘッデンなどのアウトドアグッズの紹介も多いですが、

 

親も子もアウトドア未経験、

キャンプや登山に興味あり、

でも、どうすれば子供と一緒に楽しめるの?何が必要?

 

というファミリーには、おそらく最適な1冊。

これ読んだら、子供の遊びの幅がぐーーーんと広がります。

休日の家族の過ごし方が変わっちゃうかも。

 

すでに親子でアウトドア楽しんでる我が家も、

次はどこの山に行こうかな。

雰囲気のいいオートキャンプ場を探してみようかな。

など、妄想が止まりません!

 

そして掲載されている子供用のウェアやザックがオシャレで可愛い。

買ってしまいそう。

 

我が家の教科書であるこちらの2冊に続いて、

良い参考書になりそうです。

赤ちゃんから始めました親子登山

赤ちゃんから始めました親子登山

 

子どもと楽しむ山歩き

子どもと楽しむ山歩き


vol.2 ということは、vol.1 があったんですね、。

別冊ランドネ 親子でアウトドア![雑誌] エイ出版社のアウトドアムック

別冊ランドネ 親子でアウトドア![雑誌] エイ出版社のアウトドアムック




 

パパに子守をお願いして山に行くときに、お世話になってます
名古屋の登山ガイドオフィス → ムーントレック