子連れ登山を頑張る母のブログ

子連れ登山をはじめました。名古屋から日帰りで行ける東海地方の山を中心に子供と一緒に登山をするための準備や山行記録など。

ミニマムから始める初めてのファミリーキャンプ

初めてのファミリーキャンプはテントとシュラフとシングルバーナーだけあれば楽しい

https://www.instagram.com/p/BIrcQYmgoc1/

キャンプ、というよりも登山や災害時を想定したテント泊、の練習。#2歳 #もうすぐ3歳 #テント #テント泊 #キャンプ場 #キャンプ #今夜のディナーはα米 #移動式ワンルーム

我が家のファミリーキャンプは

「山へ子供を連れて行くことができれば、我々、親も山行回数が増えるぞ」という

親のエゴ丸出しな理由からはじまった。

f:id:umako66:20181108210005j:image

外で食べるご飯はなんだっておいしい。たとえアルファ米でも。

テント泊練習なので、食事はアルファ米が主食。

フリーズドライカレー、お湯入れるだけのうどん、

コンビニサラダで作ったコンソメスープがラインナップされたのは3回目のキャンプ、、もといテント泊練習から。

 

チビには栄養価も一応考えて、好物の豆腐なども追加したけど、基本的に、完全なる軽量化食材。

f:id:umako66:20181108210241j:image

オートキャンプ場で、「アルファ米おいしいね!」と言いながら、

ノベルティの小さい椅子か、土の上に座って食べ、

暗くなったらすぐ寝るファミリーは多分、我が家だけ。

 

そんな群を抜いて質素なファミリーキャンプでも、

子供は楽しそうだ。そして、少食で偏食の我が子が、

いつもは食べない量のご飯を食べている。

f:id:umako66:20181108211124j:image

※変な顔でアルファ米をモリモリ食べる3歳

f:id:umako66:20181108212641j:image

※シングルバーナーさえあれば、子供の大好きなポップコーンも作れる

f:id:umako66:20181108212645j:image

コーヒーだって沸かせるし、ホットサンドも作れる。

 

子供はテントが好き

f:id:umako66:20181108211215j:image

ランタンなんてない。ヘッドランしかないから、我が家のテントサイトだけ真っ暗。

質素なファミリーキャンプ。

 

それでも我が子は楽しそう。

おうちじゃなくてテントで寝る。

お布団じゃなくて、シュラフで寝る。

そんな非日常はチビにとって、満点の楽しさ。

まだ他のファミリーキャンプとの比較なんてしない、純粋な2-3歳の子供は、

なんたって楽しんでくれる。

f:id:umako66:20181108211437j:image

※初めてのテントに興味津々の2歳

f:id:umako66:20181108211430j:image

シュラフはブロックかなにかと思っている様子の2歳

 

子供の成長をに伴ってキャンプ道具を追加していく

f:id:umako66:20181108211919j:image

我が子が楽しそうにしていると、親も連れてきた甲斐があったというもの。

そして、大人はもとより山が好きなので、広葉樹がたくさんあるキャンプ場で食べる質素なご飯も、

だらだらと飲むビールも格別にウマイと感じて、だんだんキャンプにハマってくる。

子供がいなければ、オートキャンプ場には行かず、確実に山に入ってしまうので、

チビが〝テント泊練習〟を楽しんでくれたおかげともいえる。

すると、オートキャンプ自体に興味が出てくるし、欲も出てくる。

道具をそろえたら、もっと快適で、もっとウマイものが食べられるのでは、、

 

タープ、ランタン、ベンチとテーブル。

初心者キャンパーなので、大手メーカーの定番で手頃なところを購入。

しかし、我が家だけ真っ暗

&土の上でノベルティのすぐ壊れそうな椅子だけ

という以前のテントサイトから比べると天地の差。

f:id:umako66:20181108212624j:image

※道の駅で買った蜂の子ご飯を満足そうに食べる、虫が怖い4歳。食べてるものは虫であることは気づいていない…

 

f:id:umako66:20181108212936j:image

そして物欲はふくらむ。

チビが焚き火に近づきすぎないように、囲炉裏テーブルでブロックを、とスノーピークのジカロテーブルなる高級品も年明けのセールで獲得。

 

スノーピーク(snow peak) ジカロテーブル [3~4人用]

スノーピーク(snow peak) ジカロテーブル [3~4人用]

 

スノーピークの焚き火台はMかLかで迷ったけど、ジカロテーブルに合わせて大きいのにした。

3人でも大きすぎると思ったことはないけど、焚き火初心者なのでその判断はよくわからない、、

スノーピーク(snow peak) 焚火台 Lスターターセット [5~6人用]

スノーピーク(snow peak) 焚火台 Lスターターセット [5~6人用]

 

子供はハンモックも好き。

勝手に遊んでくれるので、邪魔されたくない時に助かる。
f:id:umako66:20181108212939j:image

 

Amazonで丈夫でコスパ良し、とされてるハンモックも我が子に好評。f:id:umako66:20181108212600j:image

テントは山岳用の2-3人用のマウンテンハードウェアで変わらず。

家みたいな大きすぎるテントは何だかやり過ぎな気がして食指が動かない。

 

大きいテントは乾かすの大変ですし

 

このテント、山岳用だけどベース型の快適性重視で空間は広めだし、

出入りしやすさ、結露しづらさなど最高。

5歳になったチビは、隣の家のテントとの比較などするまでに成長してきて、

大きなテントが欲しそうだけど…

MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) オプティック2.5テント OU9660 456(Bay Blue)

MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) オプティック2.5テント OU9660 456(Bay Blue)

 

子供用の寝袋、2歳〜4歳のうちは、入るのを嫌がって下に敷いて寝ていた。

5歳になって『風邪引いたらあした遊べないよ!』とようやく中に入るようになった。

ホットサンドトースターはフライパンとしても使える深型とプレス型をセットで持っていく。

チビにはこれで、ホットケーキを焼き、

大人にはホットサンドを焼く。

 

どうでもいいけど、山では歩荷に楽しみを与えるために担いで行ったりする。

https://www.instagram.com/p/BmnO-BGlhyQ/

歩荷がてらのナンカレーランチ@南木曽岳



 

 

パパに子守をお願いして山に行くときに、お世話になってます
名古屋の登山ガイドオフィス → ムーントレック